豆腐ように賞味期限はないよ~!

この豆腐ようは金武酒造で購入して、かれこれ2年半ぐらい家の冷蔵庫で熟成させていたもの。買う時に賞味期限は特にないと聞いていたので、大丈夫だろうとタカをくくってましたが、いざ開けようと思うとどうなっているのか?不安でした。

包装紙を外しても見た目に問題なし。でも蓋を開けるとビニール袋に触れている部分に白っぽいものが。素人目にもカビじゃないと分かったものの、念のため酒造所に問い合わせてみました。

白いものは旨味成分なんだそうです! 冷蔵庫での熟成を経て旨味成分が現れたのか、単に目立つようになったのか分かりませんが、とにかくこれでひと安心(^^)

 

ふと気になったので「豆腐よう 賞味期限」で検索してみたら16年間熟成した(忘れられてた?笑)豆腐ようの試食レポートを見つけました。レポートによると漬け汁はほとんど無くなってましたが豆腐の形を残したままで熟成を重ねていたようです。我が家の豆腐ようも冷蔵庫で保管しておけば、まだまだいけるな!と確信を持ったのでした。


豆腐ようと思わせて。

「はいはい、また豆腐ようですか」と思わせて・・・山うにとうふなんです。

山うにとうふは熊本の(有)五木屋本舗の豆腐の味噌漬。『うに』とはまったくの無縁です(笑)。でもクリーミーさは見事に『うに』ですね~。

 

↓泡盛と山うにとうふの晩酌セットですが、どうみても豆腐ようにしか見えない。

豆腐ようは泡盛、紅麹などで作った漬け汁に島豆腐を漬け込んだものなので、当然山うにとうふと作り方は違いますが、食感、味、香りの全てがクリソツ。利き酒ならぬ、豆腐ようと山うにとうふの利き豆腐はかなりの難問だ思います。

 

左が豆腐ようで右が山うにとうふですが、しげしげと見比べるまでもなく見た目は全然違いますね。 豆腐ようはこの2年半の間に高さが縮んでしまったのかもしれません。

という展開から・・・相方に手伝ってもらってブラインドで豆腐当てゲームに挑戦してみました。

 

難しい・・・、これはどっちも豆腐ようですね(>_<)

 

自信はまったくなかったんですがアルコール感がある方を選んだら当たりましたが、かなり微妙なところ。そんなことはないだろうと思われる方はやってみて感想を聞かせてください(^^)


豆腐ようの漬け汁はこう使う!

豆腐ようは泡盛のお供にちびちびと楽しんでいますが、収まりのいいこんな器に入れるとつま楊枝でちびちびとは食べにくいので、箸でつまんで5口ぐらいで豪快にいただきます。豪快にいく方が濃厚なソフトクリームのような食感を楽しむことができるんですよね(^^)

 

豪快に食べていると、どんどん豆腐ようがなくなってしまうわけですが、残ってしまった漬け汁を捨てるなんてのはもってのほかです。漬け汁にもちゃんと使い道があるんですよね~。自分で考えたわけじゃないので元ネタを先に。

↑伊良部島の「琉宮」さんで食べた豆腐ようとブルーチーズのクリームパスタが絶品だったのでさっそくパクリました(^^♪

ブルーチーズは使ってないし具材のアレンジもご愛嬌って感じでシンプルなんですが、豆腐ようの漬け汁をソースにしたパスタはやみつきになります!!

そんなわけで、漬け汁の減りの方が早いような気がするけど気のせいじゃないか。。

 

金酒造の豆腐ようは小分けされていないので、開封後は何か別の容器に入れ替えて保管しておく方がいいです。急にダサくなるけどしっかり密閉できるジップロックはオススメです。これなら長期保存にも耐えれるかと(^^)v

文:泡盛マイスター伊藤 薫