大阪発!!ありそうでなかった泡盛ぶくぶく茶プロジェクト始動!

この画像を見て「あ!ぶくぶく茶」と即答できる方はかなりの沖縄通とお見受けしますが、これは普通のぶくぶく茶ではないんですよね~!

 

阪急うめだ本店の「おいしい かわいい 沖縄展」で3年間ご一緒させていただいている茶道講師・笠島香織先生から「ぶくぶく茶」と「泡盛」のコラボアイデアをいただいて、僕のオリジナル泡盛「泡盛でカリー!ブレンド」を使って作った泡盛ぶくぶく茶なんです(^^)

 

7月の暑い日の昼下がり、池田市にある「琉球茶道 教室ぶくぶく茶館」で開催された試作会の様子をご紹介します!

ビルの階段に準備していただいていたウエルカムボード!この心配りに癒されました。そして美味しい泡盛ぶくぶく茶を完成させたい!というやる気が漲ってきました!

 

と言っても恥ずかしながらぶくぶく茶自体をほとんど飲んだことがなかったので、まずはぶくぶく茶を知るために森田宏恵先生に作っていただきました。以前に一度沖縄で飲んだことがある程度だったので、「あーこういう味だったなぁ」と記憶が蘇ってきました。


さて、ここからが本番です!

簡単に言うと器にお茶を注ぎ、そこに泡を乗せたものがぶくぶく茶なんですけど(ざっくり言い過ぎてますかね??)、泡盛ぶくぶく茶は泡を乗せる前にお茶に泡盛を入れておきます。これまたざっくりとした説明ですね(笑)。

 

お茶に入れる泡盛は入れ過ぎるのもなんだし、少ないと泡盛感が出ないだろうしと、どのくらいの量を入れるのがいいのかまったくイメージが湧かなかったので、3つの器に青いカップで1杯、2杯、3杯と泡盛でカリー!ブレンドの量を変えて作っていただきました。

ではさっそく泡盛ぶくぶく茶をいただきます!

泡盛をプラスすることでぶくぶく茶が爆発的に美味しくなったと両先生は仰いますが、はじめて味わう泡盛ぶくぶく茶をどう評価していいのか?少し戸惑っている様子を香織先生がきっちり撮ってくれていました(^_^;)

 

さらには泡盛ぶくぶく茶と接近戦を繰り広げている様子もバッチリ撮られてました~(笑)。黄色のハッピに着替えてすっかり戦闘モードです。


やっぱり泡でしょ!?

黄色のハッピのおかげで頭が冴えてきたのか!?お茶だけじゃなくて泡の方にも泡盛を入れることを思いついたのでさっそく試してみました。

 

泡の方に入れるには12度の「泡盛でカリー!ブレンド」では少し度数が低いかなと思ったので、用意してもらっていた20度の久米仙を使って泡を立てていただきました。画像からもわかると思いますがスプーンで3杯のレベルじゃなくてたっぷり入れています。

 

気温や湿度、お米の炒り加減など条件が揃ってはじめて泡を立てることができるらしいのですが、泡盛を入れるとそこまで神経質にならずとも簡単に泡が立ってしまうようで、「泡盛を入れるとめちゃくちゃ泡立ちがいい」と両先生も興奮されていました(^^)

そんなに泡立つならと僕もやらせてもらうと、確かに泡盛を入れる前とは全然泡立ちが違うんですよね。何も考えずに混ぜるだけでどんどん泡が立ってしまう感じ。

ちなみに、泡盛はやっぱり泡の方に入れたいと思ったのは、泡盛という名前の由来には①泡説、②原料説(粟説)、③梵語説、④薩摩説という4つの説があるところからきています。「泡がないのに泡盛とは、これいかに

 

①の泡説には「強い酒を注ぐと泡立つことから泡盛という名前になった」という説と、「蒸留する時に泡が盛り上がったから」という説があります。昔は40~50cmぐらいの高さから椀に注いでその泡立ち具合からアルコール度数の強弱を計っていたそうですし、泡盛はアルコール度数が高いほど蒸留する際の泡立ちがいいみたいです。

 

①の「泡説」が有力視されているようですが実のところはっきりしてはいません。泡盛を入れることで泡立ちが劇的に良くなるというのを目の当たりにすると個人的には①の泡説を押したくなりました。

 

今回は出来ませんでしたが、ぶくぶく茶を作るときにお米を使うので、どうせなら泡盛の原料の大部分を占めているタイ米を使えないか?とか、②の原料説(粟説)を参考に粟を使ってぶくぶくお茶を作れないかなどなどアイデアがどんどん浮んできます! 


マイスターが○○に着替えたら・・・

ハッピを脱いで教室にある琉装を着せてもらうと、一気にコスプレ感満載の試作会に突入です(笑)

そして、満を持してアレが登場すると・・・やっぱりこうなっちゃう。

プロップス(お面)を出した途端、「カチッ!」と香織先生に何かのスイッチが入った音がしました(笑)

僕はこの時に思いました。ぶくぶく茶と泡盛のコラボは盛り上がりすぎるので、ある意味

混ぜるな危険!!だって(笑)


兎に角、楽し過ぎる試作会でした(≧∇≦)。

大阪発のぶくぶく茶と泡盛の面白いコラボが完成する予感がします^o^

この記事を書いている最中に沖縄にも「泡盛ぶくぶく茶」があるらしいという情報を耳にしました。それがどんなものか詳しくはわかりませんがそれはそれ。

 

僕らのは大阪発の泡盛ぶくぶく茶として、泡盛ぶくぶく茶を通じて少しでも多くの方がぶくぶく茶と泡盛を知って好きになってもらえるように、泡盛×ぶくぶく茶のコラボプロジェクトを進めていきたいと思います。

 

完成したらお披露目イベントしたいですね〜。香織先生、宏恵先生ありがとうございました(^^)

文:泡盛マイスター伊藤 薫 


笠島香織先生が「泡盛でカリー!ブレンド」を使った泡盛ぶくぶく茶の試作会のことを素敵な記事でブログでご紹介くださいました。ありがとうございます!!

泡盛マイスター伊藤薫さん、来たる@琉球茶道ぶくぶく茶館 」

泡盛ぶくぶく茶試作会@琉球茶道ぶくぶく茶館 」