《終了・募集》アワモリ×アワヒニ メニュー試作会 2016/2/27

食中酒の泡盛はどんな料理にも合うのに、どうしても沖縄料理というイメージがありますよね。へたをすれば沖縄料理にしか合わないというイメージの方が強いかもしれません。

 

泡盛は沖縄が世界に誇る銘酒ですが、こういったイメージが逆に泡盛が広く普及するのを邪魔しているような気がします。沖縄以外で泡盛を飲むなら、その土地の空気・水・料理と一緒に楽しめないとやっぱり広がりませんよね。

 

そこで、泡盛の持つ既存のイメージを再構築しよう!とイベントを企画しました。

 

会場は泡盛を全く扱っていない大阪・天満橋のお店、アワヒニさんです。とてもおしゃれなカフェです。

 

泡盛とアワヒニさんの珈琲とお料理をコラボさせることで、「脱沖縄」、「脱沖縄料理」をキャッチフレーズに、これまでにない新しい泡盛の楽しみ方を提案したいと思います。

 

企画を練っているときに泡盛の飲み方やあわせるメニューを考えていたら、これがものすごく楽しかったんですよね。だから主催者がメニューを全て完成させて一方通行的に提供するのではなく、参加者も一緒になってメニューを作りあげる、またその過程も楽しもうというコンセプトでメニュー試作会を企画しました。

 

とはいえ、基本となるメニューや泡盛の飲み方はあらかじめ準備しています。また12月に開催したプレメニュー試作会でたくさんの貴重なご意見、ご感想をいただきましたので、それを踏まえてブラッシュアップしましたので、どうぞご期待ください。


プレメニュー試作会の様子

泡盛ファンの裾野を広げるには、まずは女性ファンを増やすことがカギになると考えています。だから「アワモリ×アワヒニ」のターゲットは『女性』です。もっと具体的に言うと「日本酒は好きだけど、泡盛なんかキツくて飲めない」と思っている女性です。

これって私のことだと自覚のある方のご参加を心よりお待ちしております(^^)

これにあてはまらなくても、泡盛を飲んでみたい方、面白そうなイベントだなと思った方、女性に気軽に泡盛を楽しんでもらえるようなメニューと泡盛の飲み方を一緒に考えていただけませんか?


【詳 細】
開催日  平成28年2月27日(土) 17:00~20:00
メニュー 追ってお知らせします
泡盛   瑞穂酒造さんの3銘柄を予定しています
定 員  10名(女性限定)
参加費  4,000円
キャンセル料金 3日前まで・・・なし、前日まで・・・参加費の半額、当日・・・参加費の全額
※参加費は当日、会場でお支払いください。

会 場 アワヒニ
https://www.facebook.com/awahini/
大阪市中央区船越町1-2-9
06-6809-3805