カエルの卵!? 新食感泡盛カクテルです♪

スーパーで見つけて、懐かしいなぁと即買いしたバジルシードドリンク。

 

バジルシードが懐かしいんじゃなくて、カエルの卵みたいで懐かしいなぁと思ったんですよね(笑)。

山形県の田舎で育ったので、カエルの卵は立派な遊び道具でした(^^)

まずはそのままで

バジルシードはそのまんまですが、「バジルの種」なんですね。

水分を含むと寒天みたいになって、東南アジアではスィーツなんだとか。初めて知りました。ライチのフレーバーが東南アジアのイメージにぴったりで美味しいです。

さあ~割ってみますか!

でもグラスは使わずに、瓶の中身を半分出して(半分はそのままで飲んで)そこに泡盛を注ぐ割り方。

これなら手軽でキャンプや海で飲むにもいいですよね(^^)

そのまま飲むと少し甘いけど、泡盛をプラスするとちょうどいい感じの甘さに落ち着きました。でも気持ちまだ甘いかな~。

 

今回は「時雨(30度)」・識名酒造を使ってみました。泡盛の銘柄を変えてみたり、このバジルシードドリンクはライチ味ですが、同じシリーズでレモン・マンゴー・ホワイトグレープ・はちみつ味もあるので、組合せを試してど真ん中のお好みの味を探してみるのも面白そうですね。

 

バジルシードはストローに詰まらない、いい感じのサイズ。すぅーと入ってこないとストレスになるので、これは意外と大事なポイントだと思います!

この瓶に泡盛を注ぐ割り方は「おいしい かわいい 沖縄展」@阪急うめだ本店で石垣島ジンジャーエールをみて思いついたスタイルで、気に入っているんですよね。

半分まで飲んだところに泡盛を注ぐだけ、ただ単に泡盛とジンジャーエールを1対1で割るだけ(笑)。これなら難しいことはなにもなく簡単ですよね。

 

これは泡盛に「久米仙(25度)」・久米仙酒造を使ったので12度ぐらいの軽めに仕上がりました。写真の泡盛はサンプルで100ml入りなので、ジンジャーエール(200ml)を割るのにもわかりやすい。

ラベルの色もマッチしてますね~

このジンジャーエールのフレーバーはORO(オロ)。一番人気の定番みたいですが、島胡椒(ピパーツ?ヒバーチ?)や秋ウコンも入っていてなかなかのスパイシーさ。生姜たっぷりで、夏はさっぱりと冬はぽっかぽかになれる、手軽にできる泡盛カクテルです。

 

石垣島ジンジャーエールのフレーバーもいろいろあります。バジルシードドリンクだけじゃなくて、こちらも泡盛とフレーバーの組合せをいろいろ試してみて、自分だけのお気に入りの味を探すのも面白そうじゃないですか(^^♪ 

文:泡盛マイスター伊藤 薫