世界にひとつだけのオリジナル泡盛が作れます!

前から気になっていた忠孝マイブレンドショップ。

 

5種類の泡盛の原酒を自分の好みにブレンドすることで、世界にたったひとつのオリジナル泡盛を作ることができます。   

 

次に沖縄に行く時には絶対にオリジナルブレンド泡盛を作ろうと意気込んでいたのに、今回はスケジュール的に泡盛マイスター技能競技大会の前日の夕方だけしか空いてなかったんですよね。   

 

マイブレンド泡盛を作るには5種類の泡盛の原酒をじっくりテイスティングしてまず自分の好みの味・香りを把握します。

 

それから5種類の原酒のブレンド比率を決めてレシピを作るという流れなので、時間をかけて本気のテイスティングをすることになるわけです。

 

冷静に考えてみたら大会の前日にあえて鼻と舌が疲れることをしなくてもいいんじゃないかなと。既に午前中は忠孝酒造さんで手造り泡盛体験をしていつものごとく疲れきっていたし。そもそも前の晩のアルコールもかなり残ってました、これも毎度のことですね(笑)。   

 

でも気になるので下見という名目で国際通りのハピナハにある忠孝マイブレンドショップを覗いてきました~

ばかうけの体験コーナーを通り過ぎて、一番奥のスペースに忠孝マイブレンドショップはありました。

8人分のカウンター席が用意されているのでグループでも一緒に体験することができそうですね。

5種類の原酒のラインアップはこんな感じでした。って小さすぎますよね^_^;

反射して価格のところの写りが悪いけど秘蔵原酒は他の原酒と比べるとかなり高いです!   

 

好みの問題なので秘蔵原酒を多めにすればいいというわけでもないわけですが、秘蔵原酒の割合を多くするとかなり高額になってしまいそうでした。

ちなみにブレンドした泡盛を購入しなければいけないわけではなく、ブレンド体験だけをすることもできるよう。   

今回強行しなかったのは泡盛マイスターの技能競技大会の前日だったということ以外にも実は理由があります。

 

それは前の晩に泡盛マイスターの先輩が作ったオリジナルブレンド泡盛を飲むことができたから。これがすごく美味しいブレンド泡盛だっのでひとまず溜飲を下げることができたんですね~(^^)

金額は聞いてませんが本能の赴くままにブレンドしていったら、かなりいいお値段になったようです(^^) 

 

忠孝マイブレンドショップは10時から22時まで体験することができるみたいなので近いうちにチャレンジしたいです(^^)/

文:泡盛マイスター伊藤 薫