家族でお騒がせしました 八重泉酒造

酒造所見学ツアー第7弾、またの名を「石垣島泡盛強化合宿2015」の5蔵目は(有)八重泉酒造さんにお邪魔しました。

 

これまで石垣島でお邪魔した酒造所の中では、ひときわ大きい工場でした。手前の建物の1階が事務所で2階が販売所です。

工場見学はこちらの2階でVTRを観るスタイルでした。本音をいえば実際に工場の中を拝見したいところですがこちらには家族も一緒にお邪魔したので涼しい部屋でVTRを観るのが良かったかなと思います。

VTRのナビゲーターは八重泉酒造のゆるキャラ?八重泉くん(だったと思う)。八重泉くんにはうちの子が「泡盛かぶってる」と興味深々の様子でした。かぶってるというかそのものですけどね(笑)。

僕はいえばときおり垣間見える回転式ドラムや蒸留機の細部に興味深々。こうなるともはや泡盛の変態ですね(笑)。

試飲させてもらった黒麹酢(もろみ酢)が美味しかったです。泡盛が良かったというのが本音ですが、なんせドライバーなので(>_<)

母が気に入って買った泡盛用のかりゆしウエアを、父が買った四合瓶の「黒真珠」に着せてブログ用に店内で撮影させてもらいました。ほんと騒がしくてすみませんでした(>_<)

 

この泡盛用のかりゆしウエアは両親と一緒に山形に帰っていったので正月に実家で再会できるのが楽しみです(^^)

そして5月に阪神百貨店の沖縄物産展でお会いした座喜味さんと再会を果たしました。沖縄物産展で全国各地へ飛び回っていらっしゃるようなので本当にタイミングが良かったようです。座喜味さんからクラウドファンディングのお話も聞けて大満足でした!

八重泉酒造様 お忙しい中、丁寧に説明して頂きましてありがとうございました。

 


追記

泡盛の酒造所見学でお邪魔した蔵は20箇所になり、沖縄本島で見学のできる酒造所はほぼ網羅できたので次は離島に行ってみようと宮古島に続き、これまた家族旅行に絡めて(家族を巻き込んで)一気に八重山の7つの酒造所をまとめて見学した時の記事です。

 

7月に控えた泡盛マイスターの技能競技大会で上位入賞を果たすべく、今回の酒造所見学ツアーを「石垣島泡盛強化合宿2015」と位置づけて石垣島、波照間島で泡盛漬けの6日間を過ごしました。訪問日:2015年6月9日

文:泡盛マイスター伊藤 薫