もったいな~い!

おはようございます!泡盛マイスターのいとうです。

 

泡盛マイスター協会が主催する酒造所研修がこの3月の上旬にありました。

 

たったの1泊2日で与那国島と石垣島にある6つの酒造所を見学できるという内容でたまらなく行きたかったのですが、那覇空港集合が朝8時半、那覇空港解散が夜8時半というのは大阪から参加するには前泊後泊が必至のため断念しました。

 

ウジウジと諦めきれずにいた私があっさり吹っ切ることができたのは、相方のこの一言「初めて与那国島に行くのに、1泊だけなんてもったいな~い!」。それもそうだ!と気持ちを切り替えました。

 

一気に6つの酒造所を見学することはかないませんでしたが、3年掛けてコツコツ見学してきた酒造所は数えてみると20箇所になりました。このペースだと残り28箇所を廻るのにあと4年は掛かりそうですが、なかには見学NGの酒造所もあるので逆に早かったりして。