泡盛メロンパンチ!! 注)メロンは入っていません

泡盛イベントなどでご紹介している自宅で簡単にできる泡盛カクテル「泡盛メロンパンチ」。

大自然が似合うボタニカルな味わいの泡盛カクテルです。イベントの度に作っては試飲してもらってますが「メロンの味がする!」、「いやきゅうりの味だ!」と意見が割れていつまでも埒があきません(笑)。

 

物議を醸している泡盛メロンパンチなんですが実はそのもとになっている「キューリ夫人のメロン記念日」という泡盛カクテルがあるのをご存知でしょうか?

 

「キューリ夫人のメロン記念日」というのは僕の泡盛カクテルの教科書「ベスト・オブ・沖縄 2004」で紹介されていた面白い泡盛カクテルなんです。というわけで残念ながら僕が考えたわけではありません。ネーミングからキュウリを使うことを想像するのは難くありませんがその実態は・・・


キューリ夫人のメロン記念日

 スライスではなくキュウリを丸ごと一本使うところがミソなので、いつものグラスではなくジョッキで。サイズもそうですが規格外のオモシロカクテルとでもいいましょうか。

それにしてもお手本からはだいぶ遠ざかった気がするのは僕だけでしょうか?

メロン味といわれればそうかも?と思いますが「ふらのメロン de 泡盛」を作った時にメロンの甘さというのは想像以上だということを知ってしまっただけに過剰な期待は禁物。それでも、できるだけメロン味を楽しめるようにと裏面は加工しました。 

「また漬けた胡瓜を食べたり、他人の胡瓜に手を出すのは一般的にいけない行為とされているので注意」

という補足説明が面白い。ちゃんと説明を読みましたがメロン味に飽きた頃合いで辛みそを付けていただきました。だって辛みそをつけたきゅうりは泡盛の肴に最高だから(^^♪

もうお気づきかもしれませんが泡盛メロンパンチはキューリ夫人を水割りから炭酸割りに変えただけなんです。パクリじゃなくてアレンジですのでその辺よろしくお願いします(汗)。


大胆にアレンジしてみたらこうなった!

ここでやめておいた方がスマートなのかもしれませんが山形ならではのきゅうりでもやってしまうのが自称山形のごっつお(うまいもの)大使の性。

 

これが山形を代表するきゅうりの漬物「しなべきうり」です。これを同じように泡盛の水割りにプラスするだけなのですが・・・

どうやらキューリ夫人以上にお手本から遠ざかってしまったようです。 しなべきうりを使うとメロン風味というよりは瓜の漬物風味という味わい、そのままですね^_^;

↓これがお手本ですね。

お手本から遠ざかってしまうのも仕方がありません。だって同じきゅうりとは思えないから。

飲み終えた後にはキューリ夫人と同じく御法度を破って美味しくいただきました。しなべきうりはこう見えてシャキシャキとした歯ごたえがあるんですよ。

ピリッと辛みのあるしなべきうりに合わせるなら、いつもの「かりゆし(一般酒)」もいいのですが、ここは10年古酒に育って、とろりとした甘みがあるくらクースがベターです。

何度も書いていますが泡盛に強い・キツイというイメージを持っている方が多いので古酒の素晴らしさを真正面から伝えようと思っても関西ではなかなかしんどいわけです。

 

泡盛メロンパンチをはじめ異色の泡盛の飲み方をご紹介するのは、まずは泡盛に興味を持ってもらおうと思ってやっています。「なんか泡盛って楽しそう、面白そう、美味しそう」と思ってもらうにはどうしたらいいかなと悩みながらやっているので、単におふざけでやっているわけではないということは声を大にして言いたいです。

文:泡盛マイスター伊藤 薫