美味しさはお墨付き!? イカス!ミ de 泡盛

最近のお気に入りで昼飯に時々行くのが船場カリー。

 

事務所から近いというのもありますがイカスミ入りのルーにやられました。決まって毎回食べるのがこのビーフチーズ。ビーフとチーズ(隠れて見えませんが)とイカスミの相性がいいのでオススメです。

 

話はかわってイカスミといえば那覇は国際通りにある「ゆうなんぎい」のイカスミじゅうしぃと、大阪は江坂にある「ジェノ(スペインバル)」のイカスミのパエリアがときどき無性に食べたくなります。

 

ずっと前ですが10時からの石川酒造場の見学と14時からの神谷酒造所の見学の間にゆうなんぎいのイカスミじゅうしぃを放り込もうと目論んでいたのですがうちなータイムに過密スケジュールは相いれず・・・さすがに無理でした(笑)。

 

さて、どうしてもイカスミ熱が盛り上がった時に沖縄に行かずしてイカスミの欲求を和らげてくれるものを見つけてしまいました。その名も「函館 イカス!ミラムネ」。

確かにイカ墨が入っててほんのりというか、結構黒い。

この流れは、気がつくといつものように泡盛で割っちゃうパターンですね。というわけで「イカス!ミ de 泡盛」。 

ネーミングもイカスし、美味しさもお墨付き???

イカスミじゅうしぃに泡盛が合うのにイカス!ミラムネが合わないはずはないですよね~。

 

この面白いサイダーシリーズはまだまだあるのでお手軽泡盛カクテルにして楽しんでみたいと思います(^^♪

文:泡盛マイスター伊藤 薫