あなたと飲みたい!ルートビア de 泡盛

毎度毎度、強烈なパンチを繰り出してくる「ルートビア」は沖縄好きの方にはお馴染みですよね?

 

ちなみに僕とルートビアとの出会いは初めて石垣島に行った2000年頃でした。当時ビール党だった僕は初めて行った「A&W(エンダー)」の「ルートビアお代わり自由」の看板に目が点に!!

さすが沖縄。ファストフードでビールが飲み放題とは!!!

しかも、「ルートビアフロート」っていうのもある。ん、フロート???

 

看板の写真を見る限り大ジョッキになみなみと注がれたビールの上には、アイスクリームがプカプカと浮かんでました。

さっすが沖縄。ビールにアイスを浮かべるとは!!!

 

初めての石垣島の猛烈な暑さで判断力が鈍っていたのか普段なら頼むことはないであろうビールにアイスを浮かべたルートビアフロートを頼んだのが僕とルートビアの忘れられない出会いでした。


飲み放題なのに1杯も飲みきれずに撃沈(泣)

ビールとアイスの異色のタッグということ以前の「ルートビアってビールちゃうやん」というところで、つまづいてしまいました。

 

正確にはビールかどうかということよりも原因はあの個性的な味わいにあります。「コーラに湿布を漬け込んだ」といった表現をされますが、泡盛マイスター的にはサロンパスですね。「サロンパス風味」です。

 

あの時はいくらなんでもこれは無理だと思ったのですが、時を経て今ではすっかりルートビア好きになってしまいました。慣れって恐いですね(笑)。注)ルートビアにサロンパスは入っていません。

 

さすがにルートビアフロートはあの時以来飲んでません。ちなみにA&WのHPを見たらフロートはスイーツのカテゴリーにあるんですね。なんで?という僕の疑問にヒントをくれたのがルートビアのクリームソーダ味でした。クリームソーダを調べてみると一般的には炭酸飲料にアイスクリームを載せたものを指すみたいですね。アイスが乗っていることでドリンクじゃなくて、スイーツという位置付けなんじゃないかと。 

前置きが長くなりましたが、要は泡盛をルートビアで割って飲んでみようという話なんですが、その前にクリームソーダ味をそのまま飲んでみます。

  • バニラのような香りがします、そしてプリンっぽい
  • クリームソーダ味だけあって、さすがにクリーミィ
  • なぜかサロンパス風味もなく、ルートビアらしくない(笑)    

バニラの香りという古酒のニュアンスを感じたので、ここは古酒を使ってみましょう! 

 

古酒としてはまだ若手の3年古酒で割ってみるとバニラというかプリンのような感じが増しました。他のお酒で例えるのは避けたいんですけど、その方が伝わりそうなので言うとウイスキーぽいですね。見た目も高級感を醸しだしていていい感じ(^^)。    

 

「あなたと飲みたい沖縄」のロゴに合わせてみましたが、沖縄の銘酒、泡盛を地元で愛される飲み物で割る、これこそ「あなたと飲みたい沖縄」のイメージにぴったりなんじゃないかな、なんて。 

泡盛をルートビアで割ることよりも、まだ飲んだことがなくてそもそもルートビアの味が気になるという方は半分はルートビアだけで飲んでその後で泡盛で割って飲むのをオススメします(^^)。

 

僕はルートビアが好きなので美味しく飲めましたが、もしかすると泡盛が好きでもルートビアに馴染めないってことも大いにあります。沖縄好きでルートビアも好きだけど泡盛は苦手という方には自信を持ってオススメできます。

 

それからルートビアのクリームソーダ味も美味いけどルートビアはやっぱり普通のサロンパスが入っている方が僕は好きですね(^^♪ 

注)何度も言いますがルートビアにサロンパスは入っていませんので! 


なつかしい味。そして何かに似ている・・・

阪神尼崎の沖縄物産展ではじめて見つけてジャケ買いした「サンサンクリームソーダ」・沖縄バヤリースですがウチナーンチュのみなさんには懐かしの味なんでしょうか?

サンサンクリームソーダははじめましてだったので泡盛で割る前にまずはそのままで。

 

そこはかとなく知っている香りを感じるんですが・・・なんだったかな・・・出てこない。

香りの正体を言葉にするために飲んでみるとすぐにわかりました!ルートビアです。   

 

なんだか美味しいルートビアって感じ。失礼!サロンパスが入っていないルートビア(笑)。これまた失礼しましたm(__)m   

 

個人的にはルートビアは大好きで確かに個性的だけど美味しいと思うので、万人受けするルートビアって感じでしょうか。 はじめて飲んだのに懐かしさを感じてしまったサンサンクリームソーダなのでした。

バニラの香りがするので古酒で割ってみたくなりました。43度の3年古酒を使ったので泡盛1:クリームソーダ3でいい感じです。

 

飲むときに鼻先をかすめるバニラの香りがわざとらしいと言えなくもありませんが、コーラで割るよりも馴染むような気がします。カラメル様の香ばしさも相まってプリンのイメージがありますね。 ただ結構甘いので何とあわせるのかは悩ましいところ。サンサン繋がりで「美ら燦々」・瑞穂酒造と割ってみるのも面白いかもしれません(^^♪


残念ながら泡盛じゃないんですけど

ベースのお酒は泡盛ではないみたいなのでヒジョーに残念ですが、ルートビア好きに是非飲んで欲しいのがこちらのルートビアSCHNAPPS。僕も最近偶然に出会ったので「飲んで欲しいと言われても、どこで飲むんだよ!」って感じですね。大阪市中央区にある「美ら島物語」さんにありました(^^)

 

ちなみにドイツでは無色透明でアルコール度数の高い蒸留酒をSCHNAPPS(シュナップス)と総称しているみたいですね。

どうしても泡盛が良いという方はルートビアをご自分で泡盛で割ってくださいね(笑)

文:泡盛マイスター伊藤 薫