泡盛いろいろ 飲み方もいろいろ 泡盛カクテルだっていろいろ♪

大阪では沖縄系じゃない普通の居酒屋では泡盛を置いていないか、あっても1銘柄という所が大半です。その1銘柄もかなり限定されます。

 

そして僕のまわりでも

  • 沖縄に行った時は飲んだけど・・・
  • 泡盛は強くて苦手・・・
  • そもそも飲んだことがない・・・

という方がほとんど。焼酎好きは多くても泡盛好きという人はかなり少数派のようです。

 

泡盛マイスターとして微力ながらも泡盛の普及の役に立てないかと泡盛を飲みながら真剣に考えた結果、思い出しました!

 

学生時代に学んだ「お酒が苦手な女の子でもカルーア・ミルクなら美味しく飲めるという魔法の原理

 

そうです。もっと気軽に楽しめばいいんですよ。泡盛は強い、泡盛は濃いというのがネックならいろんなもので割って飲みやすくして、飲んだらどないでしょうか?

 

そんな泡盛の飲み方は邪道だと言うご意見もあるかもしれませんが、まずは飲んでもらえないと泡盛ファンを増やすことは到底出来ません。違いますか?

 

というわけで、題して「泡盛いろいろ 飲み方もいろいろ 泡盛カクテルだっていろいろ♪」企画をスタートします。

 

そこで飲みやすく美味しい泡盛の飲み方を検証するには、いつも同じ泡盛を使うのがわかりやすくていいと思ったので、思いきって買ってみました。


どどーん!と4リットルのペットボトル泡盛

正確に検証するためには条件は出来るだけ統一したいのです。これは理系の性ですね(苦笑)。

 

飲み方(割り方)は、お気に入りのグラスの「もうちょっとじゃない」まで泡盛を注ぎ、

さらに「あした大丈夫?」まで、何か(今回は水)を注ぎます。

これだとアルコール度数が13、14度ぐらいだから強さ的にはワイン並に飲みやすくなっているはず。そもそも、この泡盛「かりゆし」は25度の減圧タイプ なので飲みやすいんですけどね。

 

泡盛と何かを1:1の割合で割っただけの簡単泡盛カクテルをどんどん作り、身をもって美味しい泡盛の飲み方を探ってみたいと思います!


記念すべき第1回をしようと思った矢先に・・・

第1回目は泡盛を何で割ろうかなと模索していた矢先にお気に入りのグラスが何者かの手によって、無残にも破壊されてしまった・・・。

 

破壊された理由は、 

  • 「泡盛ばっかり飲んでないで、もっと仕事しろ!」
  • 「六甲山ばっかり登っていないで、もっと仕事しろ!」
  • 「タコライスばっかり食べ歩いていないで、もっと仕事しろ!」

のどれかだとは思うけど(笑)、深く考えないことにしよう。とはいえグラスがないとこの企画は始まらないのでよさげなグラスをわしたショップで調達しましたよ!

このグラスはオトーリ用の「ぷからすグラス」というらしい。それにしても泡盛がどんどん進みそうなグラス。

しかも菊之露酒造さんの80周年記念グラスとは、すごく得した気分です。


しかも1個じゃなくて6個も!!

こういうのが「目には目を」っていうんでしょうか??違うな(笑)。6個もあればまた何個か割れても大丈夫。これで安心して泡盛を何かで割って飲み比べるこの企画ができるでしょう(^^♪


追記

2012年の4月に買った菊之露のオトーリ用グラスですが、いまもまだ6個全て健在です(^^)v

文:泡盛マイスター伊藤 薫