島唄の秘密!? まさひろ酒造㈱

我が家から徒歩1分のスーパーに唯一おいてある泡盛がこの「島唄」(これは普通のミニボトルの半分の50mlボトル)。

 

まさひろ酒造の「島唄」は日本全国で飲まれている泡盛の銘柄の一つだよねと一人で納得していたら、沖縄県外向けの銘柄らしく沖縄県内では売っていないそうです・・・。

 

おそらく泡盛好きの沖縄県民の方に泡盛の「島唄」って言っても通じず、変な空気になってしまうと思われます(笑)。


酒造所見学ツアー第3弾 2蔵目は糸満市にある、まさひろ酒造(旧比嘉酒造)さんにやってきました~。

敷地内に入ると2つの石碑がお出迎え。1つはまさひろ酒造さんの代表銘柄「泡盛まさひろ」の石碑。

もう1つは、いつかは必ずゲットしたい(?)「君知るや名酒あわもり」の石碑です。

ちなみにこれは沖縄料理店で見つけたグラス。「君知るや名酒あわもり」はいろんなシーンで活躍していますね(^^)

こちらの工場見学の見所はやはり戦前の泡盛造りの道具やビンテージ泡盛が展示されている「泡盛まさひろギャラリー」です。

 

旧式の製法で麹造りに使われていたニクブク(藁製のむしろ)をはじめて見ることができて感激でした。

 

ビンテージ泡盛は泡盛コレクターの座間味宗徳氏のコレクションが展示されています。泡盛専用の瓶がなかった頃にビール瓶、ウイスキーの瓶、ジュースの瓶をリサイクルして売られていた泡盛が印象的でした。なかには、ソース瓶なんていうのも。また冒頭の「島唄」の海外向けの商品なんかも展示されていました。

 

というようなことを画像でご紹介できないのは、残念ながらギャラリー内が撮影禁止だったから。興味のある方は是非行ってみてくださいね。

 

お邪魔した日が土曜日で工場が稼働していなかったため工場を拝見することはできませんでしたが、1階の試飲コーナーでたっぷり飲ませていただきました(このパターン多いです、笑)。しかも泡盛マイスターの方にマンツーマンで説明して頂きながら泡盛を頂けるという泡盛好きにはたまらないシチュエーションでした(^^)v

 

泡盛マイスターの勉強中だとお話したところ嬉しいお土産までいただきました。見てください「泡盛Q&A」というパンフレットです。

「なぜ泡盛造りに黒麹菌が使われているのですか?」

「泡盛はなぜ長期熟成させると美味しくなるのですか?」

といった質問にイラスト付きでわかりやすい回答が書かれていて泡盛の知識の習得に役立っています。

 

中にはこんな質問も。

「泡盛は飲めば飲むほど強くなるというのは本当でしょうか?」

すかさず、相方から「酔拳か!」という容赦ない突込みが炸裂しました。

 

回答を見ずとも身をもって体験しているので良くわかりますが、答えは「NO」です(笑)。泡盛がいくら美味しくてもやっぱり飲みすぎには注意しないといけないですね。

 

まさひろ酒造のTさん 丁寧に説明して頂きましてありがとうございました。

追記

泡盛マイスターの筆記試験に合格して、次は実技試験に向けてテイスティング研修のために東京・沖縄に通っていた時期がありました。 

 

これは沖縄でテイスティング研修を受けるのに絡めて、奥武山公園で開催された離島フェアと2つの酒造所の見学を一泊二日の行程にぎゅっと詰め込んだ旅です。

 

沖縄に行くのに一泊だけじゃ交通費がもったいないような気もするけど、最近は一泊二日にぎっちり予定を詰め込んで沖縄に出掛けると到底一泊とは思えないような濃く充実した時間が過ごせるので、たとえ一泊でも過ごし方次第で沖縄を満喫できることに気づくきっかけになった旅でした。

 

今回で8箇所目の酒造所見学になるのですが、工場の稼動していない日にお邪魔した結果、酒造所見学とは名ばかりでたらふく試飲をさせてもらって帰るというパターンが多いですね。あえて工場が稼動していない日を狙っているわけじゃないんですけど(笑)。訪問日:2011年11月26日


まさひろ酒造に変わりました!

株式会社比嘉酒造さんの会社名が2015年3月5日から「まさひろ酒造株式会社」に変わっています。

 

司法書士という職業柄、興味が湧いてきたので登記事項証明書をとってみました。正確にはネットでとれる337円の登記情報提供サービスのものです。

 

まさひろ酒造さんの「会社の目的」、「株式の数」、「役員の構成」といったホームページには載ってない情報がわかって面白いと思ったのですが、それはもしかして私だけ?

 

ちなみに、会社でも不動産でも登記事項証明書は簡単に法務局で取得することができます。司法書士だから取れると勘違いされる方もいますが費用を払えば誰でも取ることができます。

 

さて、社名変更(商号変更)したのは、代表銘柄の「まさひろ」がメジャーだということもあるとは思いますが、比嘉酒造が2つあってややこしかったからですよね?たぶん。まさひろの方?残波の方?という確認がいるので(笑)。

 

ちなみに伊平屋酒造所と伊是名酒造所も、ときどきどっちがどっちだっけ?ってなります。

文:泡盛マイスター伊藤 薫