はじめましてがいっぱい 咲元酒造(資)

酒造所見学ツアー第2弾 最後の6蔵目は咲元酒造(資)さんへ。

 

ここまでで7つの泡盛の酒造所にお邪魔したことになりますが、咲元酒造さんでは3つの初めてのことを体験することができてかなりラッキーでした。

泡盛が誕生する瞬間に立ち会う

はじめて蒸留中のところにお邪魔しました。蒸留された泡盛が勢いよくジョロジョロ出てきてます。

 

もっとゆっくりと、トローリ、トローリと出てくるのをイメージしていたので意外でした。

泡盛の酵母との対面

泡盛の酵母、「泡盛101号酵母」との初対面も果たすことができました!

 

銀色の容器の中に入っているのが酵母です。バケツじゃなくてフラスコとか試験管が似合うような、もっとデリケートなイメージを酵母に持っていたので、素朴さがこれまた意外でした。

原酒との接近戦!!

3つ目のはじめては「原酒」を間近で感じることができたこと。フラスコ(?)に入っているのが前日に蒸留したばかりのほやほやの原酒です。

 

田嘉里酒造所さんの地下タンクの原酒は、むわーっとなんとも言えない香ばしい香りがしていて、原酒は香りがかなり強いイメージがありましたが、フラスコに入ったものを匂ってみるとそれほど気になりません。 

地下タンク@田嘉里酒造所

といっても蒸留したての原酒ですから、香りは刺激的だし、味も荒々しい(らしい)のですが、まろやかな味わいの古酒を思い浮かべて時間とともに美味しくなる泡盛の魅力を間近に感じることができました。

はじめてではなく、いつものことも(笑)

ネーミングにやられて、壷(とっくり)に入ったこちらの泡盛を買ってしまいました。その名も「泡盛野郎」です。

 

壷は沖縄のヤチムンではないのはご愛嬌(笑)。

歴史を感じる昔の看板を発見!

工場の片隅で何段にも積まれた段ボール箱に埋もれた状態の「佐久本酒造場」と書かれた昔の看板を発見しました。

 

「佐久本」の名をもじり、「咲元」という銘柄が生まれたことは有名なエピソードですよね。「咲(サキ)」には沖縄の方言で酒のことをサキ(泡盛のこと)ということ、「元(モト)」は泡盛の原点という意味が込められていることを知ると深いなぁと思います。

 

撮影のために段ボール箱をよけてもらいましたが、普段は「佐久」ぐらいまでしか見えていないはず。このてーげーな感じ好きです(^^)

 

咲元酒造(資)さん 丁寧に説明して頂きましてありがとうございました。

追記

泡盛マイスターの筆記試験に合格して、次は実技試験に向けてテイスティング研修のために東京・沖縄に通っていた時期がありました。 

 

これは沖縄でテイスティング研修を受けるのに絡めて、一気に6つの酒造所をまとめて見学した時の記事です。といっても2回目の酒造所見学なので突っ込んだ質問もできずに、読み返してみると恥ずかしいのですが、この頃はそんな感じだったなぁと懐かしく思えるので手を加えずにそのままにしています。

 

記事の中で各酒造所の泡盛造りの特徴についてほとんど触れていません。例えば、咲元酒造さんなら古酒造りに必要な油成分を多く残すために濾過を最小限に抑えているといったことですが、工場見学をしなくてもいろんなところで紹介されている情報なので、せっかくなら自分なりの視点で感じたことを書いていこうと思った2011年10月の酒造所見学ツアーでした。

 

「泡盛野郎」の壷はとても気に入っていて、アメブロで書いていたブログのプロフィール写真にしていたこともありました。訪問日:2011年10月17日

文:泡盛マイスター伊藤 薫